【2017年3月例会】たまにはじっくり2時間、地区会についてみんなで話し合いましょう。

IMG_1094 - コピー

【テーマ】

大宮地区会が右肩上がりの成長と参加率向上、会員拡大についての案をいただき、またその良い案を実行する上での問題点について話し合いましょう。


 

今回は大宮東地区会の今年度の参加率や例会内容を振り返り、問題提起そしてその問題に対する解決策を出し合う事で、大宮東地区会の参加率向上を図るための例会を行いました。参加者全員が1つのテーブルで2時間討論する1グループ制を取り、一人ずつが地区会に参加する理由を述べ、考えを共有する場ともなりました。
どの地区会でも同様に起こりうる「マンネリ化」。このマンネリ化をどのように変えていくかが焦点となりました。「出席回答率増」「懇親例会増」「1グループでの討論」「名札にひと工夫」などいろいろな案が飛び出し、有意義な2時間の討論をする事が出来ました。
幹事会でもよくある事ですが、1つの議題をじっくりと話し合う事で今までに無い案が出る事があります。しかし忙しい経営者の方々が1つの議題で2時間とるというのはなかなか出来る事ではありません。今回はあえて例会にその議題を持ち出す事で、しっかりとした話し合いを持つことが出来ました。この貴重な例会を機にまた新しく楽しい大宮東地区会を各会員が目指します。

記事作成者:柴田大智