【2018年2月例会】新入会員紹介~ようこそ同友会へ&皆様宜しくお願い致します~

【テーマ】

新入会員紹介 ~ようこそ同友会へ&皆様宜しくお願い致します~

ベルッチインターナショナル 株式会社 兼杉 淳氏

■会社住所:東京都中央区日本橋本町2-6-13 山三ビル2F
■事業概要:婦人服の企画・製造・卸・小売
http://www.bellucci.co.jp/

株式会社 インスピリッツ 増田 吉彦氏
■会社住所:埼玉県さいたま市桜区五関449-3-102
■事業概要: テニスの大会の開催運営
http://inspirits-tennis-club.com/


大宮東の2月例会は新入会員2名による自己紹介兼ねた報告会となりました。

一人目はベルッチインターナショナル(株) 兼杉 淳氏

家業が服飾関係だった事が、今の仕事についたきっかけになったと話す兼杉氏。
服がブランド名で売れる時代を経験し、営業というよりも作業となっていた会社に疑問を持ち転職。
昭和の体育会系の営業スタイルを持つ、ベルッチインターナショナルの前身である会社に就職。
営業としてだけでなく、新規開拓から集金まで、企業として必要な事を叩き込まれたといいます。
事業継承によりアパレル業を買取、現在は共同代表にて経営をしています。
共同経営による良いところと悪いところを改善氏バランスを取りつつ、経営者ともに社員同士でも同じゴールを見て走れる集団構築に取り組んでいるという話しでした。
二人目は㈱インスピリッツ 増田 吉彦氏

子供の頃からコミュニケーションに悩み始めたテニスに救われたと話す増田氏。
テニスで勝つという成功体験をすることで、自分でも何かできると感じる、そして感じてほしい。
そんな思い出大学卒業し毎日テニスの大会をする会社を立ち上げます。
会社は年間3600大会を行うというテニス業界では飛び出ている存在に。
しかし会社は大きくなるが社員が夢を語れない会社である事に気が付く。それは問題だと感じ社員教育を見直し、今ではスタッフ自らが企画、行動出来る会社となっている。
またテニス選手がこどもの夢になること目指し、プロを終えてもコーチとしての生活が出来る基礎づくりになればと、考えながら取り組んでいるそうです。

お二方とも「経営者」と「社員」の考えのギャップに気が付き、社員教育の改善に取り組み更に前に進んでいる事が共通している方々。
「人を活かす経営」を目指す同友会としては、今後手本になるであろうとても有意義なご報告をいただけました。

柴田大智 記